SSブログ

極上の潤い体験をアナタに・・・

レモン酢 [情報]

酢が身体に良いのは誰でも知ってる情報ですが、


レモン酢は最近なのかな~


たまたま、知人が作って飲んでいると話してくれましたが、


NHKでも他局でも取り上げていたんですね〝レモン酢”

作り方は簡単なんですね。


レモン  2個

氷砂糖 または、ハチミツ

それに酢

酢には様々な種類がありますが、専門家の先生が言ってましたが、

どれも効能は同じで大差ないそうです。


自分の好きな味の酢で良いそうですよ。


その三種類を混ぜるだけ、


作り方は、NHK あさイチから

『材料』
レモン→1個(100g)
氷砂糖→100g
酢→200ml
『作り方』
1.レモンはお湯をかけながら
皮をごしごししっかり洗う。

2.水気を拭き取って1cm位の輪切りにする。

3.耐熱の瓶などに
レオン、氷砂糖、酢を入れて
蓋をせずに600Wの電子レンジで
30秒ほど加熱する。

4.瓶にふたをして12時間ほど常温で
置いたらできあがり!

1日大さじ1杯から2杯とると
夏バテが吹っ飛ぶそうです。

冷蔵庫で1か月ほど日持ちします。




サタデープラス(サタプラ)のレモン酢の作り方

『材料』約12日分

皮ごと食べられる国産レモン 2個
はちみつ 60g
醸造酢 400ml
※輸入のレモンにはワックスや防カビ剤がついている場合もあるので注意

『作り方』

①レモンをしっかりと洗い水気を拭きとります。

②5㎜幅にしてから8等分にして種をとります。

③保存瓶にレモン、酢、ハチミツを入れてかるくかき混ぜる

一晩漬け込めば完成。

2.水気を拭き取って1cm位の輪切りにする。

3.耐熱の瓶などに
レオン、氷砂糖、酢を入れて
蓋をせずに600Wの電子レンジで
30秒ほど加熱する。

4.瓶にふたをして12時間ほど常温で
置いたらできあがり!


微妙に違いますが、それほど厳密な割合では無いということですね。

おおよそで良いと思いますね。


ちなみに私は、サタプラの作り方ですが、ハチミツではなく氷砂糖を使ってます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エクオールとは黒ずみケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。